お知らせNews
高Ⅲ静修~試練と向きあう生徒たちへの応援を
1月23日(火)、高校Ⅲ年生は、「軌跡」というテーマを掲げ、大西神父さまのご指導の下、静修を行いました。学校全体は、中学入試のための家庭学習日、入学手続きを行っている日で、高Ⅲ1学年のみが講堂や構内の思い出の場所で過ごしました。講話、黙想、ミサの後、キャンドルサービスで締めくくりました。
神父様の講話では、ご自身の「軌跡」、特に困難に出会ったときの体験や助けられたこと、周辺や出会いへの気づきに触れながらの示唆に富むお話があり、中高最後のミサでは、クラスごとに共同祈願が唱えられました。キャンドルサービスでは、一人ひとりの灯をみつめながら、絵本朗読や神父様のお話を通して、みなさん自身が「地の塩、世の光」であることの重みを受けとめました。係生徒たちが丁寧に準備を行い、最後の6年間を振り返る動画にも引き込まれました。大西神父様には今年度、教職員研修会、保護者対象聖書を味わう会、クリスマス行事のミサ、そして、今回の静修と大変お世話になりました。神父様の日々更新されるインスタも温かな愛にあふれていますので、ぜひみなさま、ご欄ください。
多くの生徒たちが国公立大学二次試験の出願や私大受験といった試練の真っ只中、そんな中の貴重な半日、心落ち着けるときになったのではないかと思っています。中学入試という試練を経験した小学六年生や全国の受験生にもエールをお送りします。
******************
******************
感謝と祈りのうちに