お知らせNews
中学山岳部6月定例登山~城山~
6月16日(日)、中学山岳部35名は、廿日市市大野の城山に登りました。JR大野浦駅から大頭神社、妹背の滝を通って、山頂の北の山道を回り込んで山頂に到達。そして違う道から妹背の滝へ降りてくるというコースで、滝のそばで昼休憩を取るまで約4時間。皆よく歩きました。
大頭神社のそばを通って、山に入っていきます。
城山は標高280メートルで高い山ではないのですが、山道はロープも必要な急な上りも下りもあって、時間がかかりました。
ようやく到着した山頂からは、広島市街がかなたに見えました。
妹背の滝に戻ってきて、昼食を取り、水遊びをしました。えびを捕まえたという生徒も!? この日は家族連れのたくさんの人で滝はにぎわっていました。
S先生からサプライズの特大スイカの差し入れもあり、滝で冷やして、皆でたらふくいただきました。ありがとうございました!
滝のそばで記念撮影。
大頭神社の鳥居を抜け、大野浦駅へ向けて帰路につきました。
以下は、生徒たちからの感想です。
中1、KCさん
中1は初めての登山でした! 今回登った山は傾斜がとても急で転びそうになったり、疲れたりしましたが、お姉さんたちの励ましで、なんとか頑張って登ることができました。そして、山頂に着いた時、景色がとても美しくて、息を飲みました。また下山する途中に妹背の滝へ寄り、昼食をとって水遊びをしました。とても楽しくて、疲れが吹き飛びました! お姉さんや同級生とも更に仲良くできた、とても思い出深い山岳部の第一歩でした。
中2、HAさん
シダが多く群生していて、狭いところもあり、年度の初回にしては、難しかったです。
中3、NYさん
久しぶりの登山で体力が落ちていないか心配でしたが、無事、登頂することができたので良かったです。中3になって初めての登山で責任重大でしたが、上手く1・2年生をひっぱることができました。また、読図が難しかったけれど、5問中4問正解できたので、うれしかったです。滝の水遊びでは、びしょぬれになりながらも楽しく遊ぶことができました。次からの登山もがんばりたいです。