ジュリー教育基金へのお願いJulie Education Fund
ノートルダム清心の歴史を新たにつむぐために
[基金に込めた想い]
卒業生の心の拠り所であり、創立の心を宿す聖堂を守りたい
清心での優れた教育を望む多くの子どもたちを支援したい
私たちの清心をこれからも末永く支え続けたい
修道女会来日100年、創立75年の節目となる今、未来へ向けて新たな一歩を踏み出します
ノートルダム清心中・高等学校の母体は、19 世紀の初頭にフランス人の聖ジュリー・ビリアートによって創立され、「心を清くし 愛の人であれ」という教育理念のもと、女子の自立を目指した、ナミュール・ノートルダム修道女会です。
2024年に、アメリカ合衆国から来日したシスター方が日本で活動を始めて100 年目の記念の年を迎えます。
本校は、終戦後の混乱が続く1950 年に、「教育は万人のもの、教育を受ける機会のない者にこそ教育を」という聖ジュリーの思いを実現するために創立されました。
2025年に創立75 周年の記念の年を迎えます。
この節目のときでもある今、聖ジュリ-の思い、本校の歴史を改めて大切にし、本校の歴史を新たにつむいでいくため、ジュリー教育基金を立ち上げました。
-
聖堂の改修工事とこれから
この度、本校のシンボルでもある赤い屋根の建物の一部、旧修道院が聖堂へとリニューアルいたします。聖堂リニューアル工事の様子を日々アップしています。
ジュリー教育基金のご案内
ノートルダム清心中・高等学校では、皆様からの寄附金により「ジュリー教育基金」を設け、次の事業に充てることとしています。
創立期の心を宿す聖堂を次世代のために生かします
創立期の心を宿す聖堂は、まさに本校のアイデンティティを体現する施設です。
この聖堂を次世代に生かしていくため、聖堂部分は耐震補強し、その周りの部屋は歴史を伝える展示室、生徒や保護者、卒業生などが集える多目的室などに整備することといたしました。
解体された住居部分は、資材をリユースしながら、周辺の通学路と合わせて整備を行います。
清心での学びをより豊かにするため教育環境の充実を図ります
教育のあり方が大きく変化している中、本校でもICT環境などの教育環境整備を進めております。
清心での学びをより豊かにするために、諸先輩方から受け継いだ愛着のある施設、設備を時代の変化に合わせて整え、引き続き教育環境の充実を図ってまいります。
次世代を担う生徒たちの奨学金制度を拡充いたします
厳しい経済情勢による経済的理由などで学業の継続が困難になった生徒が、本校で安心して学業を続けることができるよう、学校独自の奨学金制度を拡充いたします。
創立の精神をつなぎ、新たな未来に生かしていきます
周年事業において創立の精神を改めて認識し、新たな未来に生かすため必要な資金に充ててまいります。記念行事費用や記念制作品の初期費用などに支出し、今後の本校の新たな発展をめざします。
ジュリー教育基金へのご協力のお願い
1口5千円 何口でもご寄附いただけます。
-
インタ-ネットによるご寄附のお申込み
株)エフレジの「F REGI 寄附金支払い」サイトでのお手続きとなります。
在校生、保護者及び卒業生の方は、学籍番号欄に「〇期」と記載してください。 -
銀行振込・事務室窓口でのご寄附
本校事務室にお申し出いただくか、本校ホームページから「寄附申込書」をダウンロードし、記入して事務室に郵送していただき、次の銀行口座に振り込んでください。
なお、振込手数料はご負担をお願いいたします広島銀行 己斐支店 普通3262972 ノートルダム清心中・高等学校
ゆうちょ銀行 01370-2-33676 ノートルダム清心中学校
※ゆうちょ払込取扱票をご利用の際、前ページ寄附金使途4項目の番号をお選びください。また、在校生、保護者及び卒業生の方は、おなまえ欄に〇期を記載してください。
銀行振込または事務室窓口でのご寄附の場合は、事務室窓口までお申し出ください。
事務室窓口
本校事務室窓口にて現金でお支払いいただけます。
税制上の優遇措置
本学園は文部科学省および広島県・広島市より、特定公募法人、寄附金税額控除対象法人として認 定および指定を受けており、下記の税制上の優遇措置を受けることが可能です。
なお、本中学校の受験生及び入学者は、入学願書受付開始日から入学が予定される年の年末までの 期間に納付した寄附金は、「学校の入学に関する寄附金」とみなされ、優遇措置を受けることができませんので、翌年1月以降の手続きをお願いします。
-
個人の場合
1.所得税の寄附金控除
①、②のいずれか有利な制度を選択します。
① 所得控除
(寄附金の合計額-2千円)×所得税率=減税額
② 税額控除
(寄附金の合計額-2千円)×40%=減税額2.住民税の寄附金控除(広島県在住の方)
広島市在住の方は③+④、広島市を除く県内に在住の方は③が減税額です。
③ 県民税控除
(寄附金の合計額-2千円)×2%=減税額
④ 市民税控除
(寄附金の合計額-2千円)×8%=減税額 -
法人の場合
日本私立学校振興・共催事業団を通じて本校へご寄付いただくことにより、法人税法上、寄附金支出額の全額を損金算入できる「受配者指定寄附金制度」を利用することができます。
受配者指定寄附金制度による寄付をお考えの場合は、本校事務室までお申し出ください。 -
寄附金控除手続
ご寄付いただいた翌年の確定申告時期に、本校が発行する領収書を添付のうえ、確定申告を行ってください。
寄附のキャンセルをされる場合は、ノートルダム清心中・高等学校へお問い合わせください。
コンビニ窓口での返金はおこなっておりません。
お問い合わせ窓口
Tel082-271-1724
(月~金 9:00~17:00/土 9:00~13:00)
※第2・第4土曜日はお受けできません