校長日誌

一覧へ戻る

2019年03年25日 | 校長日誌

しばらく更新せず、失礼いたしました。3月年度末のようすをお伝えしてまいります。

3月16日(土):中学予餞会が中1・中2審議委員を中心に行われました。体育館でのお楽しみが次々と登場し、中3の先輩たちを下級生がもてなしていました。高校生も審議委員を中心に縦割り活動として「SDGs(持続可能な開発目標)に関するゲーム」を行い、より良い世界の構築について話しあいました。

  中学予選会プログラム

 合唱

   

ボウリング、ドミノ、占い、クイズラリー

福笑い 

 

ダンス…命を懸けて踊った!とも聞きました。

高1・高2は学年を越えてのSDGsグループワーク

ゲームは高校審議委員たちの手作り。それぞれの課題をこなしながら、最終的に「経済」「社会」「環境」のバランスを考えながら、お互いの交渉を積極的に行っていました。なかなか「環境」を考慮するのが難しそうでしたが、時間内に知恵を出し合っているようすが頼もしかったです。実生活で活かしていくことができますように。

**********************************

知恵に深く思いを寄せる人、英知をもって理を究める人は、幸いだ。心の中で知恵の道を思い巡らし、知恵の秘密を深く考える人は、幸いだ。(知恵の書14章20・21節)

***************** *****************

感謝と祈りのうちに

 

一覧へ戻る