「読書で世界を広げよう」~中1図書オリエンテーション~
2019年04年12日 | 校長日誌
4月11日(木)から中1の図書オリエンテーションが始まりました。新図書館は大人気。あるクラスでは、図書委員への立候補が15人も出たとか。上級生はまず、春休み中に借りた本の返却期日を守ることから、よろしくお願いします。どの学年も木の温もり&愛情たっぷりの図書館を大いに利用してほしいと思います。
先生からのわかりやすい説明が終わった途端、本を探しに一斉に動き始めました。貸出手続きもバーコード処理をしやすいように、相手のことを考えてスムーズに行われていました。
上級生に関しては、来週から図書館でタブレット使用も始まります。生徒による床や壁デザインのミーティングルームも大いに活用してほしいです。今年度は机も新装される予定です。
掃除から帰り、終礼が始まる前の束の間、中1のあるクラスを突撃訪問してみました。
楽しい一週間だったでしょうか?土日としっかり休んでまた、来週元気に登校してくださいね。
私は新年度早々、喉を痛めたので、今後、喉の筋肉も鍛えねば…と、『おとなのための1分音読』にチャレンジ中。「気持ちが落ち着く」「やる気がでる」「ストレス解消」「脳の活性化」「誤嚥性肺炎の予防」という本の帯に惹かれて始めたものの、続くでしょうか…
*****************************
良き書物を読むことは過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。by デカルト
(図書館入口のミニ黒板より)
*****************************
感謝と祈りのうちに