校長日誌

一覧へ戻る

2019年05年08日 | 校長日誌

タイトル「落ち着く」は、図書館で自習していた中1さんがつけました。図書館に行く度に、境江さん手作りの工芸品が増えています。「心の栄養は読書」の文字がごらんいただけますでしょうか? ある日の放課後、英語の自習をしていた中1さんに、清心の図書館の印象と、図書館で自習していた理由を聞きました。

・清心の図書館の印象…「静かで、面白そうな本がたくさん置いてあり、落ちつく印象です」

・自習をどうしてここでしたの?…「図書館がベージュ(木)の色+静かで、集中して勉強ができそうだったから。」

 友だちと教え合っているのかな?

 

裏面「体の栄養は学食」‥平田さん手作りのおかずは心も豊かになります!

 

入口のソファーでは新聞を広げる高校生…私の高校時代の記憶…制服姿のまま、帰宅後すぐに新聞をぼーっと眺めてよく叱られていました。

 高3の自習風景‥集中しています!

 

今日は、先日のフラワーフェスティバルオープニングを飾った卒業生の歌手YONOAさん来校。「しゅわっち」の高3メンバーが色紙をプレゼントしていました。こうして、卒業生と在校生の交流を傍で見ているだけで幸せな気分になります。改めて、貴重な経験をさせていただくことができました。フラワーフェスティバル実行委員会、広島南特別支援学校の皆様にも感謝申し上げます。第1回テスト前となり、気持ちを引き締めているところですが、明日は、聖ジュリーの日。世界平和記念聖堂と学校の二ヶ所でそれぞれ充実したときを過ごせますように。

*****************************

今年は創立者マザージュリーの列聖50年、カトリック教会で「聖人」と認められて50年となる記念の年であり、学校創立70年の年でもあります。この記念の年を迎えたことを神様へ感謝し、聖ジュリーにならい、わたしたちも愛のはたらきができるよう、ともに祈り、ごミサをささげましょう。

2019年5月9日聖ジュリーの祝日のテーマ「神は愛~互いに愛し合える者となろう~」式次第より

*****************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る