中2のワクワク授業~パソコンの活用
2020年02年06日 | 校長日誌
中学2年生の理科と社会科のパソコン(タブレットなど)活用授業をのぞいてみました。高校の内容もかなり入っていると思われますが、電子機器を活用し、協働作業を行いながら、大いに生徒たちが楽しんでいました。
理科(生物):最初に、前回の授業内容の復習クイズで大盛り上がり。制限時間内の選択が迫られるスリル満点の復習から始まりました。
各グループが教科書や図説やネットなどを駆使しながら、細胞分裂に関する課題にチャレンジしています。調べ学習や協働作業の過程には時間をかけながら、練習を積み重ねていました。
教科担当から…「皆、時間ギリギリまで良いレポートをつくろうと頑張っていました!」
社会(地理):「WebGISを使って、京都の御土居についてさまざまな視点で考察してみよう」
教科担当から…「今も御土居が残っているところに点で示すことから始まりましたが、皆、一生懸命になりながらも楽しく作業していました。学校以外でも気軽に作業ができるので、今後の調べ学習などに役立ててもらえると嬉しいです。」
**************************
何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手を自分より優れた者と考え、めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。互いにこのことを心がけなさい。(フィリピの信徒への手紙2章3節)
**************************
感謝と祈りのうちに
←前の記事「2月 立春」 |
「2月6日(木)ワクワクMJ・HR 」次の記事→