校長日誌

一覧へ戻る

2020年05年30日 | 校長日誌

 

 

今日は高Ⅲの登校日。高Ⅲからのエールと「お姉さん」愛をお伝えします。本当に大変な受験生たちですが、涙ぐましいほど真剣で、愛らしい生徒たちです。後輩へのエールをとお願いしたら、ポーズをとってくれました。

そして、感動のお話と画像をお届けします。「清心SDGs」への取り組みはすでにご紹介し、記念冊子も完成しましたが、さらに自主的にクラスごとのレポート作成を呼びかけたり、新年度の中1へのオープニング動画を作成したりしていました。休校中もつながっていたのですね。この動画は、学校が再開してから生徒の皆さんにご披露したいと思います。

  

クラスレポートも読み応えあります。

さらには工夫を凝らしたアイデア満載の作品まで図書館に展示してあります。

 

この球体の精巧さにも驚きです。中にはちゃんと…

SDGsマン(昨年度中1考案)がいます!何と何と!最強です。写真よりも実物をお見せしたいです。「お姉さん」の志・高め合い、「お姉さん」愛…まさに「心を清くし 愛の人であれ」

私たちも高Ⅲにエールを送ります。もちろん、全生徒たちにもいろいろな所から寄せられているエールが届きますように。先日は、フランスのクビリーにおられるシスターからもお便りメールをいただきました。ご出身コンゴの飢餓が拡がっている状況も痛ましいとのことですが、でも、最後は「マザージュリーも見守ってくださる。信頼しましょう。私も皆さんのことを思っています。祈りを共に。」とありました。

保護者の皆様、卒業生、地域の皆様、関係の皆様、来週からどうぞよろしくお願いいたします。

**************************

5月のノートルダム会重点目標は、SDGs15番「陸の豊かさも守ろう」でした。

昨年、購入してさよならしたと思っていた「〇ー〇〇ビ〇ア」の葉がこんなにも生き生きと復活していました。手入れをしてくださり、ありがとうございます。さて、何という花でしょうか?

**************************

感謝と祈りのうちに

 

一覧へ戻る