校長日誌

一覧へ戻る

2021年11年15日 | 校長日誌

  

11月13日(土)、翠松会講演会が実施されました。それに先立ち、学級・学年懇談会も行いました。多くの皆様がお越しくださり、ありがとうございました。

受付を三ヶ所にして、密を避けたり、開始時間を学年によりずらしたりするなどの感染症対策をとらせていただきました。ご協力をありがとうございます。

学級・学年懇談会

学年によっては、学年懇談をリモートや録画配信させていただきました。

 

 

11時過ぎから、中川恵一先生(東京大学医学部付属病院放射線科 綜合放射線腫瘍学講座特任教授 放射線治療部門長)によるオンライン講演会『コロナとがん』が実施されました。

学級・学年懇談会会場へのリモート配信も行われました。

がんが遺伝的なものより生活習慣の影響がはるかに大きいこと、さらには早期発見のための検診により多くの命が救える可能性が増すこと、特に日本ではその意識を高めることが急務なこと・・・などを実感をこめて理解することができました。講演会に参加された保護者の方々も同様だと思います。大変貴重なお話をありがとうございました。

*********************

翠松会講演会最初の挨拶でご紹介した坂道にある柿

そして、生徒が作った干し柿!

*********************

感謝と祈りのうちに

 

 

 

一覧へ戻る