校長日誌

一覧へ戻る

2022年03年23日 | 校長日誌

3月22日(火)、大掃除後、退任式・終業式・中学卒業式を行いました。始業前、高校審議会・NDA委員会による募金活動が昇降口にて行われました。

寄付していただいた約15万円は「カリタスジャパン」の「ウクライナ緊急人道支援」宛に送付する予定です。ご協力ありがとうございました。

退任式:今年度、5人の専任教職員が退任されることとなり、ご本人からの挨拶に続き、生徒会・清友会から花束が贈呈されました。このうち、お2人はそれぞれ顧問、非常勤職員として来年度も続けてお勤めくださいますが、あとの3人の先生方とはお別れとなります。長年お世話になり、ありがとうございました。

他にもお別れする非常勤講師の先生方を紹介しました。これまで大変お世話になり、ありがとうございました。皆様のご健康、ご多幸を心からお祈りいたします。

講堂には、中学3年生のみで、あとの学年は教室配信でした。

途中映像が途切れ、挨拶を繰り返していただくというハプニングもありました…今年度はこのような配信と対面の組合せが多く、来年度はもっとスムーズにできるよう、対処していきたいと思います。

終業式:「平和を求める祈り」を少しアレンジして唱えました。ウイズコロナの2年間でもありましたが、多くの方々のおかげで、今日終業の日を迎えることができました。ありがとうございました。

中学卒業式:生徒代表による挨拶

 

式後は、ピアノ演奏…本校講師の高橋茜先生による♪栄光の架橋♪ 新しいピアノです。保護者の皆様、卒業記念品としての基金をありがとうございました。

その後は、中3生徒たちと学年団のほのぼのとしたお別れの時間…生徒手作りの動画はさすがです。

生徒たちからの可愛いプレゼントに爆笑の連続

70期の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

クビリーホール庭の桜が三分咲きくらいでしょうか。

ちなみに、20日(日)に世界平和記念聖堂を訪ねました。この時期、しだれ桜がとてもきれいです。

*****************

「神は耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道を備えていてくださいます。」…人生にはいろいろな道が用意されているという意味で、今日の挨拶で引用しました。(「コリントの信徒への手紙 一 10章13節)

*****************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る