中3エンパワーメントプログラム終了
2022年04年01日 | 校長日誌
4月1日(金)、エンパワーメントプログラムが終了しました。3月28日(月)からの英語漬け5日間、最後に行った一人ひとりのプレゼンテーションは見事でした! Amazing! Great! Fantastic!
多くの生徒たちが、堂々と英語で今回のプログラムで学んだこと、将来の夢などを語っていました。最初は遠慮がちだった自分の姿勢が「変わったこと」、「positive thinkingとは、あきらめないこと、間違いを恐れないことでもある」と自分なりの言葉で述べられていました。
どの生徒たちも声も大きくて、一生懸命伝えようとしている姿に感動しました。
リーダーに修了証を渡されてパチリ。
お世話になったリーダー(留学生たち)の生徒たちを導く力に毎回、私自身、勉強になります。玄関先での別れ際に少しお話を聞いたところ、「生徒たちのチャレンジ精神がすばらしかったです。中学生がここまで力をつけたのも驚きです。自由に言える雰囲気も手助けになったのではないでしょうか。」とおっしゃっていました。ISAの皆様にも大変お世話になりました。新たな自分の可能性につながる貴重な体験だと感じました。
*********************
「わたしたちにあるのは今日だけです。さあ、はじめましょう。」(マザーテレサの日めくりカレンダー 1日より)
*********************
感謝と祈りのうちに
←前の記事「今年度のまとめとして…「国際交流だより」「カトリック通信」」 |
「ND清心の桜」次の記事→