校長日誌

一覧へ戻る

2022年05年21日 | 校長日誌

5月21日(土)、第1回テストが終了しました。いよいよ来週末は学園祭です。

終礼で、学園祭実行委員から、来週の予定についての説明がありました。来週は、授業と並行しながら、24日(火)係別集合、26日(木)の半日準備、そして、27日(金)は終日準備、翌日からが本番となります。現在の中学生はこの形式での学園祭が初めてなので、さらに頼りになるのが高校生。ということで、学園祭実行委員会の準備のようすをパチリ。全体の委員会は終わっていて、各学年が分かれて準備しているところです。

来週、予約申込をされた皆様には、もう少し詳しいお知らせをする予定です。40以上のクラブや同好会、特別参加単位が参加しています。舞台発表系はすでにスケジュールを発表していますが、他のグループは、基本的に学園祭開催期間中、どこからでも見学可能です。但し、5月29日(日)、ミサ(旧聖堂にて)は午前10時からとなっております。翠松会バザーコーナーでは、飲食関係、くじ・輪投げ、同窓会バザーコーナーでは、寄贈品や飲食関係などを担当してくださっています。新規や変更点なども多々あり、準備の段階から大変お世話になり、恐縮しております。

なお、本日、保護者の皆様には、学園祭中の生徒登校に関するお知らせ及び気象状況による本校の対応について、文書とWebページ、及びClassiでお知らせをいたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。感染症対策も引き締めながら、来週、一日一日を大切に過ごしてまいります。

また、うれしいお知らせです。すでにfacebookでも紹介されましたが、今日の中国新聞に、先日、「第54回 中国新聞社主催 中国短編文学賞」優秀賞を受賞した高ⅠR・Sさんの作品が掲載されています。おめでとうございます!

*********************

「どちらでもいいときは、一歩退いて譲ろう」(「21日 日めくりカレンダー」 by シスター渡辺和子 前理事長)

‥忙しくなるときほど、立ち止まったり、一歩譲ったり、余裕をもちたいですね。

*********************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る