校長日誌

一覧へ戻る

2018年11年07日 | 校長日誌

中2家庭科の調理実習(5・6限)に、試食のところから参加してきました。

メニューは、ちらし寿司とすまし汁です。

班ごとに食事開始です。

きれいに切ったしいたけ、にんじん、れんこんなどが寿司酢と程よく混ざり、錦糸卵も海苔もきれいに刻まれていて、美味しかったです。油揚げはきちんと油抜きもされていました。

 すまし汁は、ゆずの味がほんのり。

 3時前のごちそうもぺろり。

授業後、今日の中学調理部は、ハニーマスタードチキンをつくるとのこと。(ちなみに高校生はスイートポテト) 「え?そんなに食べるの?!若い!」

昼食、家庭科調理実習、調理部実習と、まさに食欲の秋を堪能していますね。今や、ちらし寿司の元を買って混ぜることも多いし、そもそも「寿司おけ」とか、生徒たちにとって珍しかったかもしれません。何よりもわいわい話しながら食べるのは楽しいものですね。片付けも上手にこなしていました。もう一回、今学期中に実習があるそうです。家でも実践できるレパートリーを増やしていけますように。

*********************************

「モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」

(ヨハネによる福音書6章32・33節)

*********************************

感謝と祈りのうちに

一覧へ戻る