中学山岳部定例登山 11月22日(日) 江田島
2015年12年01日 | クラブ
中学山岳部で,江田島へみかん狩りに行きました。広島港からフェリーに乗って江田島の切串港へ行き,そこから歩いて約1時間かけて,みかん農園にたどり着きました。中3のお姉さんは,去年見つけたおいしいみかんのなる木を探して,みかんを狩っていました。お土産にみかんを持って帰りましたが,一袋3kgほどになるので,行きよりも帰りのほうが大変そうでした。
中1 M・Oさん
私は,今回が人生初のみかん狩りでした。もともと,みかんが大好きなので,前からずっと楽しみにしていました。農園に着くとすぐにみかんを食べました。みずみずしくて,とても美味しかったです。農園内の坂はきつかったけれど,いいみかんを探すためにがんばって登りました。みかんの木がたくさんある所では,右にも左にもたくさんみかんがあり,幸せでした。農園の上のほうに行くと,みかんのオレンジ色が葉の緑に映えてきれいでした。瀬戸内海も見え,素敵な景色となっていました。お土産にもたくさんみかんを持って帰ることができ,農園でもたくさん食べることができました。とても充実した一日となりました。
中2 A・Mさん
今回,山岳部では江田島にみかん狩りに行きました。江田島に着き,1時間くらいかけて平木農園まで歩きました。途中,畑にいたおじさんからみかんを貰うという,幸運な出来事も起こりました!
平木農園に着くと,たくさんのみかんがありました。大きいのから小さいのまでいろいろな種類があり,2時間の間,友達と一緒にみかん農園を駆け巡りました。いつも山に登るばかりではなく,たまにはこんな山岳部もよいかなと思いました。とても楽しい一日でした。
中3 C・Kさん
今回は江田島へみかん狩りに行きました。いつもの登山とは違うイベントだったので,とても楽しかったです。行く途中にはたくさんの出会いがありました。一つめはカモです。カモには肉食と草食がいるのですが,このカモは草食でアオサなどを食べるそうです。水辺をすいすい泳いでいて,かわいかったです。二つめは農家のおじさんです。みかんをたくさん頂きました。休憩のときに食べると,力がわいてずっと元気なままみかん園に到着することができました。三つめはアメリカセンダングサです。この植物は人の服にくっつくのですが,「くっついてる~」などと,のんきなことを言っていると,この草がもっている棘が驚異的な痛さで皮膚をさしてくるので,今後は気をつけようと思います。