模擬選挙の実施 ~生徒報告~
2019年11年28日 | 委員会
11月16日,選挙管理委員会による模擬選挙が行われました。ND市の市長選挙で,選挙権があるのは高校生と先生方です。政権放送や期日前投票も行われ,また投票箱や記載台は実際の選挙時に使われるものをお借りしたので,本当の選挙の雰囲気を味わえました。
今回この選挙に立候補した3名の公約をまとめました。
風間ハル 「New Era」
Free Wi-Fiの整備,学校でのタブレット導入,インスタ映えスポットの設置など,若者ならではの改革的な政策を行う。
郷土さち子 「ハートフルな社会へ」
女性の社会進出をすすめるための環境づくりを行う。具体的には,保育士の給料を上げ,社内保育園を設置して待機児童を解消する,男性の育児休暇取得のための講習会を開くなどの政策をすすめる。
梅田雪男 「誰も見捨てない社会へ」
漁業を発展させ雇用問題を解消させる,高齢者ドライバーの免許返納をすすめる,地域の交流イベントを行うなど,経済・防災・福祉の面で主に高齢者を対象とした政策を行う。
開票結果は次の通りで,梅田雪男さんが当選しました。
★梅田雪男 180票
郷土さち子 143票
風間ハル 117票
投票率は75%で,普段の選挙で目にする数字より高いものとなりました。中には投票率100%のクラスもありました。すごい!
選挙管理委員会副委員長の高Ⅱ M.Oさんの感想です。
選挙管理委員としても,候補者の公約を決めていく中で,実際の選挙の公約を調べるなどして,選挙に対する理解が深まりました。また,候補者のバックグラウンドを設定することで,より選挙を身近に感じてもらえたのではないかと思います。
模擬選挙当日は,実際の選挙でも使用する記載台や投票箱をお借りしました。今年は昨年よりも投票率が上がったので良かったです!
来年は,今年度の反省を活かして,より良い選挙を実施していきたいです。ご協力,ありがとうございました。
~高Ⅱ生徒記~