自分好みの1冊を見つけよう! ~中学図書委員会の実践~
2020年01年30日 | 委員会
現在,図書館の壁にはカラフルな掲示物が設置されています。近づいてよく見てみると…
中学図書委員が作成した,「◯◯本」のランキングです!全校生徒対象に実施したアンケートをもとに,中学生・高校生が各々おすすめする本をランキング形式でまとめています。「ためになる本」の中学生第1位はみんな大好き「アンパンマン」シリーズ!(やなせたかしさん作)2位の『塩狩峠』(三浦綾子さん著)とのギャップも面白いです。
「ときめく本?」の第5位に『源氏物語』…素晴らしい選書眼をほめてあげたい!
他にも「笑える本」「泣ける本」「怖い本」など,さまざまなカテゴリーでたくさんの本が紹介されています。
この企画を考え,実行した中学図書委員さんのコメントを紹介します。
「今回この掲示物を作成したのは,普段読まないカテゴリーの本を手に取ってもらう機会になればいいなと思ったからです。アンケートを集計したり,本の紹介をまとめたりするのは大変だったけれど,満足のいく作品になりました。本が,これからの皆さんの人生の指針になればいいと思います!」
←前の記事「真冬のハイビスカス」 |
「全国高校生読書体験記コンクール学校賞!」次の記事→