古本市,いよいよ来週から始まります!
2022年02年19日 | 委員会
今年も古本市の時期がやってきました。今回の古本市は本校のSDGsの取り組みの一環として,中学審議委員会&クラス委員会&図書委員のコラボレーション企画となっています。
・家に眠っている本を集めて古本市で売る。
・売り上げは学校で集めた使用済みカイロの送料に充てる。因みに使用済みカイロは,水質改善などの目的で再利用される。
・余った本は,点字聖書を含む聖書の製作費用や手話訳聖書翻訳の費用としてもらうべく,日本聖書教会に送る。
SDGsの様々な目標と関わっている活動です。写真は清心SDGsの推進役であるSDGsマン。
今日は,集まった古本の仕分け作業を,清友会会長と中3図書委員で行いました。
SDGs古本市への生徒たちの意気込みをご紹介します。
清友会長「中3の活動の集大成として,三つの委員会でコラボレートする活動となりました。会長としての公約に,委員会同士が連携して助け合うこと,SDGsの取り組みを行うことをあげていたのですが,それらを達成できそうで嬉しいです。皆さん,ぜひ古本市においでください。」
図書委員長「今まで高校図書委員の企画だった古本市に,中学生として関わることができて嬉しいです。自分が中心となってイベントを企画することがなかったので,情報伝達や共有などが難しかったですが,とても勉強になりました。この経験を今後に活かしたいです。現在進行形で古本も募集中です。引き続き,ご協力をお願いします!」
←前の記事「中2現代国語 読んだ新書を紹介しよう!」 |
「読書活動の振り返り(中1)と古本市途中報告」次の記事→