地図展「日本地理学会賞受賞」の感想 中2R・Oさん
2016年03年02日 | 教科
今回、国土地理院に出展させていただいたこと、校内で展示してくださったことを光栄に思います。
作っているときは、地道な作業に飽きてしまったり、思うようにまとまらなかったりして大変でしたが、作品の制作を通してたくさんの新しい発見をすることができてやりがいを感じました。
一見、暗記科目のように思ってしまう地理ですが、実はとても奥深いということを実感しました。それが地理の魅力なのだと思います。
先日、作品展が開かれていた茨城県つくば市の地図と測量の科学館に行ってきました。
様々なテーマの作品があり、特に、小学生の作品はとてもユニークで面白かったです。中には何年もかけて制作したようなものもあり、継続してやり続ける大切さも実感しました。
また、作品展を通して、自分の作品の改善点を見つけることができました。色使いなどは日頃のノートなどにも活用できると思うので、今回の気づきをしっかり生かしていきたいです。
明日は3月3日ひなまつり。校内のおひなさまを紹介しながら,今日は
これで失礼します。生徒の皆さんのテスト勉強・受験勉強の健闘も祈りつつ。
ありがとうございました。
←前の記事「61期生の門出を祝って!」 |
「SSB~中1がレポートに挑戦!~」次の記事→