中学遠足
2016年05年02日 | 日記
中学歓迎遠足の様子をお知らせします。
中学歓迎遠足は,審議会が時間をかけて企画してくれました。
校長先生と清友会会長のあいさつの後,体育館でさっそく一つ目のゲームを行いました。
その名も「お見合い回転ずし」。
違う学年同士で向かい合って輪になり,一分間の自己紹介をします。
好きなことが同じだったり,クラブが同じだったりと,あちらこちらで歓声があがり,一分間が短く感じられるほど盛り上がっていました。
続いて,「じゃんけん列車」というゲームを行いました。
班の中1を先頭に,班員が一列になり,先頭同士がじゃんけんをして負けた方が勝った班の後ろにどんどんつながっていきます。
5つの列車になったところで,先頭の生徒が前に集まってじゃんけんをしました。
勝ったのはb組の班でした!
三つ目のゲームは各学年の先生が二人ずつだるまさんとなって,いっせいに「だるまさんがころんだ」を行いました。
先生が二人ともタッチされるのが早かった学年が優勝です!
あえて変なポーズで止まってみたり,一直線に一人の先生だけを目指したりと,どの学年も全力で先生にタッチしに行っていました!
最後のゲームは,「誕生日で輪になるゲーム」です。
誕生月ごとに固まって,一つの大きな輪になります。そしてそれぞれの月で「清心のことが?」という司会者の呼びかけに対して「好きだー!」と叫び,その声の大きさを競います。
月ごとに人数は違いましたが,意外と人数が少ない月が大きな声で叫んでいました。
せっかく誕生月で分かれているので,昨日,今日の誕生日の人に全員でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
以上の四つのゲームを行いました。次は待ちに待ったお弁当の時間です。
班ごとに机をくっつけてお弁当を広げています。もくもくと食べている班,共通の話題で盛り上がっている班といろいろありましたが,どの班も誰かがお菓子を取り出すと目を輝かせていました。
楽しい時間の後,再び体育館に集合し,表彰式と解散式を行いました。
じゃんけん列車で優勝したチームには,「清心物語」のアンケートで人気だったオレンジペンが景品として贈呈されました。
朝から雨が降っていましたが,生徒達の元気で雨雲が吹き飛んだのか,終わるころには太陽が顔を出していました。