東北ボランティア3、4日目
2016年08年20日 | 日記
3日目の19日は、陸前高田市にある介護老人保険施設を訪問し、それぞれのグループに分かれて、窓拭き、食事補助、草刈りなどの活動を行いました。この施設は高台にあるため津波の被害は受けませんでしたが、地震で窓ガラスや壁が壊れたり、被災者の方々が震災後に入所されていたりと、震災に大きく関係している施設であるため、カリタス大船渡ベースでは定期的にボランティアを派遣されているそうです。
各グループの生徒たちの感想です。
今日は、介護老人保険施設に行きました。そこで、窓拭きや車イス拭きなどの掃除の手伝いや、食事の補助、入所者の方との交流をしました。とてもフレンドリーに話してくださって、うれしかったです。慣れない方言が聞き取りにくかったですが、それも実際にここに来ないと得られないいい体験でした。
今日行かせていただいた施設の方々はとても温かくて、あっという間に時間が過ぎていきました。施設や行く途中の山道から見える海がすごく青くて、大きくて、きれいで、あの日、この海が大船渡や陸前高田の街を飲み込んだとは思えませんでした。5年5カ月が経って、がれき撤去などの肉体労働中心のボランティアの需要は減ってきていますが、これからは精神面でのボランティアが必要になっていることを感じました。
4日目の今日は、午前中はお世話になった大船渡ベースの清掃、壁飾り作成を行い、お昼ごはんを頂いてから仙台まで帰ってきました。生徒達はそれぞれの班で晩ご飯をとりました。
明日、広島に帰ります。台風が心配ですが、最後まで気を抜かず、気を付けて帰りたいと思います。
←前の記事「東北ボランティア 2日目」 |
「始業式,レシテーションコンテスト」次の記事→