クリスマスミサ・茶話会
2016年12年26日 | 日記
クリスマスのお慶びを申し上げます。
24日(土)午後4時から行われたミサと茶話会のようすです。
お越しくださった方々、ありがとうございました。
茶話会にも多くの方々にお越しいただきました。
クリスマスソングの合唱は、♪Santa Claus is coming to town♪
今年のサンタクロースはとても可愛らしいですね。
そして、本物のお子様に加えて、自称お子様もプレゼントをいただいています。
カトリック研究会の出し物は、♪恋ダンス♪
一番上手だったのは、画面には写っていませんが、
小さな小さなお子様でした。
楽しいひとときをありがとうございました。
教皇フランシスコのクリスマスメッセージの一部もご紹介いたします。(バチカン放送局より)
”イエスの降誕は、天使たちの合唱に伴われていました。
「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心にかなう人にあれ」(ルカ2,14)。
今日、この知らせは、すべての地を走り、すべての民、特に戦争や激しい紛争に傷つき、平和をより強く望む人たちに届こうとしています。
あまりに多くの血が流され、深い苦しみの中にある、シリアの人々に平和を。中でもアレッポは、この数週間、最も激烈な戦闘の舞台となりました。疲弊しきった市民たちに、人道的権利の尊重のもと、緊急な支援と慰めが保証されますように。今は、武器を完全に収め、和平に向けての解決と、国内の市民間の共存を再び取り戻すために、国際社会が働くべき時です。”
教皇は続けて全世界の状況に思いを馳せておられます。
今日の最後は、カリタスジャパンから紹介されている「シリアの平和を信じる者の祈り」です。
”全人類の父である主なる神よ
すべての人とその国の指導者の心を変えてください。
国々の間に 正義と愛と公正さが大切にされる土台が築かれ平和がもたらされますように。
平和のいぶきをシリアの人々と私たちに注いでください。
すべてのいさかいが終わり 地上に平和が訪れるまで。アーメン”