音楽会・美術書道展が近づきました
2017年02年08日 | 日記
2月12日(日)音楽会・美術書道展が近づきました。
トップページ「音楽会 美術書道展のお知らせ」からプログラムの中身もごらんいただけるように
なっています。音楽会は12時開演、美術書道展は9時~16時半までです。
なお、美術書道展は2月11日(土)も行っております。(10時~15時)
アステールプラザの市民ギャラリーにどうぞお越しください。
今月からは、各学年の合同練習が始まりました。
9日(木)午後、美術・書道選択者は搬出の準備です。
10日(金)は、朝からアステールプラザにて音楽会リハーサル及び美術・書道展搬入です。
各学年の合唱、音楽系クラブの演奏・合唱、ソロ演奏・独唱などに加えて、同窓会の合唱や
教職員合唱など。美術や書道の展示内容もとても充実していて、楽しみです。
細々とですが、続いている、教職員混声合唱団。今年の一曲をご紹介します。
クラシックギター部の講師 橋本勇夫先生の作詞作曲による
「世界祈りの日」という曲です。
この曲は、昨年、被爆70年という節目の年に、広島発平和メッセージとして
作詞作曲されました。
橋本先生による解説を掲載させていただきます。
”昔のいまわしい過去をぬぐい去ったかの如く
広島平和公園側の川は清らかに澄んでいる。
しかし忘れてはならない。伝えなくてはならない。
次の世代の子どもたちにも…。また8月6日を…。
世界中の国々の人たちが「平和を願い、祈る日」として
欲しい。このような熱い想いから生まれた詞とメロディです。
恒久の平和を願いつつ、広島から…。”
どの学年の曲も、クラブやソロ発表の曲にも
それぞれの思いが込められています。
皆様、どうぞアステールプラザまでお越しください。