今日の清心

一覧へ戻る

2017年08年04日 | 日記

8月1日・2日に宮城県岩沼市で開催された、第41回全国高等学校総合文化祭の器楽・管弦楽部門に、広島県内の5つの学校と一緒に、広島PEACEオーケストラとして出場しました。演奏した曲は、チャイコフスキー作曲「交響曲第4番 ヘ短調 作品36 第4楽章」と、東海林修作曲「ディスコ・キッド・フォー・オーケストラ」の2曲です。
上の写真は、演奏が終わっての記念写真です。みんな、とても、晴れやかな笑顔です。

引率の先生によると、8月2日の演奏はとても上手にでき、会場からの大きな拍手と、「文化連盟賞」の賞状もいだたいたとのことです。また、大会終了後の8月3日は、伊達政宗の像の前で写真を撮り、仙台駅まで行く途中に、ちょうど東北大学の中をバスが通ったので、大学見学もできたそうです。
参加した生徒の感想です。

広島PEACEオーケストラとして、宮城総文で弾いてきました。4月から1ヶ月に一度のペースで合同練習をして準備してきましたが、合同ということもあり、なかなか合わせるのが難しかったです。ただ、本番直前まで調整して合同オーケストラとして一体感をもって演奏できました。本番ではみんなで演奏するのが最後だと思うと寂しい気持ちもありましたが、とても楽しんで弾けました。〔高2 H.K〕

全国高校総合文化祭みやぎ総文2017に出場してきました。普段部活をする中では、他校の方と関わることはほぼないですが、この総文では練習から本番の3日間まで、6校72人で一緒に過ごすという貴重な体験ができました。最初はなかなか話せなかった仲間とも、帰るころには学校をこえて交流を深め、技術面以外も成長できた演奏旅行となりました。〔高2 H.T〕

写真3

とてもよい経験ができたようです。よかったですね。
大会の運営に携わってくださった宮城県の高校生、先生方にも感謝します。有り難うございました。

一覧へ戻る