中学山岳部定例登山(12月17日)
2017年12年19日 | 日記
中学山岳部は、先月に続いて今月も広島市南区にある似島へ船で渡り,安芸小富士に登りました。先月登った下高山より少し標高が高い山です。雪混じりで冷たい風が吹く、とびきり寒い一日でした。生徒の感想をご紹介します。
中1 Tさん
この登山での山は、思っていたよりきつく、大変でしたが、登り切ることができてうれしかったです。ケーキでは、真ん中に「山」という字を入れました。粉(抹茶)をまぶして雪山みたいになりました。とてもおいしかったです。とても楽しく、クリスマスのいい思い出になりました!
中2 Oさん
今回は、似島の安芸小富士に登りました。風が吹き、雪も舞う中、私たちは冬を肌で感じながら登りました。上りの時はペースが速く、登山開始早々息が上がってしまいましたが、真冬に汗をかき運動するのも悪くないなと思いました。下りの途中には大量の落ち葉や竹林、イノシシ捕獲用の罠が置いてあったりと、様々な場面で自然を感じました。
つらい登山を終えた後は、ずっと楽しみにしていたクリスマスケーキ作りをしました。班ごとに分かれ、スポンジケーキにクリームをぬり、お菓子や果物を置いたり、粉をかけたり、ひたすらケーキ作りを楽しみました。そうして出来上がったケーキは、あらかじめ作っておいた紅茶と一緒にいただきました。甘いケーキとシンプルな紅茶との相性は抜群で、最高に美味しかったです。食後はアスレチックでも遊びました。最近は運動不足気味だったのでいっぱい体を動かすことができ、よい運動になりました。
初めは寒すぎて手がかじかみ、本当に登れるのだろうかという不安もありましたが、寒さに耐えながらも頂上に辿り着くことができたのでよかったです。また、ケーキ作りを通し、中3のお姉さんや中1さんと少し仲良くなれたのがうれしかったです。楽しい思い出がまた1つ増えました。
中3 Kさん
とても寒い日でしたが、上りはペースが速く、すぐに暑くなりました。頂上からの眺めもとてもきれいでした。下山後は少年自然の家にある広場で昼食を食べ、ケーキ作りをしました。中1さんが持ってきてくれたお菓子やフルーツをケーキに飾って、とても可愛いケーキができました。班員みんなで協力して造り、温かい紅茶と食べるケーキは本当に美味しかったです。クリスマス登山は楽しかったし、クリスマス気分も味わえたのでよかったです。