アテネオ・デ・ナガの生徒との交流
2019年05年16日 | 日記
今年も4月にフィリピンから4名の生徒と1名の先生をお迎えし,交流の機会を持ちました。約2週間という短い期間でしたが,校内では一緒に授業を受けたり,クラブ活動に参加したり,ホームルーム活動でお互いの国の文化を紹介しあったりしました。そして,ホストファミリーの生徒達とは宮島観光を楽しみました。
以下,ホストファミリーを引き受けた高Ⅰと高Ⅱの感想です。
ナガ高校生と話しているうちに,最初は英語を話すことにためらいがあったけど,自然と単語をつないで会話ができるようになりました。日本にはない様々な文化も学べて充実した2週間でした!
高Ⅱ Oさん
来日するまでは,不安も大きかったし,来られてからも最初の方はうまく会話をつなげることができず,大変でした。でも,毎日会話を交わすうちに,以前よりスムーズに話すことができるようになりました。本当に貴重な体験だったと思います。
高Ⅱ Kさん
たくさんのことを一緒にできて,とても楽しかったです。
高Ⅰ
英語の勉強にもなり,引き受けてとても良かったです。
高Ⅰ
英語の勉強もやる気が上がるし,仲良くなれてよい経験になりました。
高Ⅰ
日常生活で使う英単語なども知れて,仲良くなれて良かったなと思います。
高Ⅰ
英語でコミュニケーションをとるのは大変なこともあったけど,とても勉強になりました。また,フィリピンのことや自分とは違う考え方を知り,沢山のことを学べたのでとても良い経験になりました。
高Ⅰ
←前の記事「卒業生からのメッセージ」 |
「心をこめて つくります(その2)中2のちぎり絵📹」次の記事→