臨時休校・教育実習生の様子
2019年06年07日 | 日記
今朝,警報や土砂災害警戒情報が発表になったため,一旦,自宅待機の措置をとった後,臨時休校が決まりました。
大雨の中,頑張って学校までたどり着いた生徒たちや,西広島駅で待機していた先生方に状況を聞いて引き返した生徒たちもたくさんいました。大変だったと思います。
さて,現在,学校では教育実習生5名を迎えています。
今日予定されていた実習授業の準備を進めていた実習生にとっては,予定通りできず,残念でした。
生徒が全員下校した後,指導教諭の先生と,丁寧な打ち合わせをしている実習生もいました。
控室にいた実習生にインタビューしてみました。
Q:実習生として母校に戻ってきて,どうですか?
A:生徒のときには感じなかった先生のご苦労を間近で見て,先生方のありがたみを感じました。実際の現場で実習生として働いてみることの大切さも実感しています。
Q:授業の準備は大変ですか?
A:大変です!!(少し声も大きくなりました) 睡眠時間も削っています。
Q:今日のような,非常事態への対応の様子をみることも,勉強になりましたか?
A:生徒の安全を守るために,先生方が連携をとって,自分の持ち場で動かれている様子をみて,プロの集団だと感じました。
一生懸命授業の準備をしている姿に,私たちも良い刺激をもらっています。一つひとつの仕事を丁寧に考え,確認しながらこなしていく実習生を頼もしく思います。
インタビューに答えてくれた実習生の初授業は,月曜日です。応援しています!
←前の記事「今年も行きます!かるたの聖地,近江神宮へ ~古典文学研究部~」 |
「あなたも清心生?」次の記事→