卒業生からのメッセージ
2020年02年13日 | 日記
清心には卒業生がよく遊びに来てくれます。先日,約10年前に卒業した元清心生が,久々に母校を訪ねてきてくれました。せっかくの機会なので,中1の授業の最初の時間に来てもらって,少しだけみんなでお話を聞きました。
Oさんは看護師として働いた後,オーストラリアで2年間アシスタントナースとして活動。今後は外国に病院をつくる活動に携わっていきたい,という夢を語ってくれました。
Iさんは現在も大学院の博士課程で研究を続けつつ,一児の母として子育てにも奮闘中だそうです。
各々の道を歩むお姉さんの話に,みんな興味津々です。「何か質問はありますか?」という呼びかけに対して「清心を卒業して良かったと思うことは何ですか?」「勉強を好きになるにはどうしたら良いですか?」「クラブは何部だったのですか?」と次々に質問が上がりました。僅かな時間でしたが,先輩と後輩の心温まる交流の時となりました。
卒業生のお二人にコメントをもらったので,紹介します。
Oさん
「先生や現役の生徒さんたちを見て,とても懐かしい気持ちになりました。みんながとてもいい笑顔で授業を受けていて,自分たちの清心生時代を思い出しました。ありがとうございました。」
Iさん
「卒業後初めて訪問しましたが,ホームのようにあたたかく迎えてくれてとても嬉しかったです。生徒の皆さんにもパワーをもらいました。ありがとうございました。」
←前の記事「初めての漢字検定」 |
「第28回全国高等学校文化連盟将棋新人大会」次の記事→