マンダラプロジェクト完成!
2021年03年30日 | 日記
本日は,姉妹校との交流のお話です。
その姉妹校とは・・・
アメリカ合衆国にあるアカデミーオブノートルダムです。
世界中に約120校あるノートルダムの姉妹校の1つです。
アカデミーと清心は隔年で相互訪問をしています。
前回は,2019年6月にアカデミーの皆さんが来校されました。
2020年度は,清心生が訪問する予定だったのですが,その計画はかないませんでした・・・。
そこで,企画されたのが「マンダラプロジェクト」です!
英語ブログでも紹介したこのプロジェクト。
日米の文化をイラストと文章で表現し,曼荼羅のように並べてお互いに紹介しあうという試みです。
2020年7月にアカデミーを訪問する予定であった,67期高Ⅱと68期高Ⅰの8名の生徒が実行係となり,企画立案,イラスト募集,曼荼羅作品制作を行いました。
そして,終業式直前に完成した作品がこちらです!
応募されたイラストは40作品で,どれも力作です。そして,各イラストの英語の説明文は71期中1~67期高Ⅱの全クラスで分担して作成しました。
66k高Ⅰ係生徒の感想です。
全校生徒の皆さんのおかげでかわいらしいマンダラを作ることができました!アカデミーオブノートルダムの皆さんに日本の良さが伝わったら嬉しいです。(K.N)
新型コロナウイルス感染症が流行し,企画されていた2020STEMシンポジウムが延期になり,各国の姉妹校同士の交流も難しくなりました。そんな中,提案されたのがマンダラプロジェクトでした。互いの国の文化をテーマ別にイラストと短い英文を円形の用紙に書いて送りあうというものです。しかし,日本人である私の曼荼羅のイメージと異なっていたため,どうやって一つの作品として完成するのか,決めるのに苦労しました。最終的に,大きな和紙に花の形になるように並べて貼るという形に落ち着き,一目で日本の文化を感じられる作品になったと思います。新型コロナウイルス感染症拡大の中でも交流ができたことは,本当に嬉しかったです。(R.T)
日本らしい風景が描かれた絵はがきと共に郵送します。
姉妹校の皆さんからどのようなリアクションがあるのか楽しみです!