冬のグリーティング
2021年12年28日 | 日記
クリスマスおめでとうございます!
このブログをご覧のみなさまは、どのようなクリスマスを過ごされましたか?
清心のクリスマスについては、校長ブログとFacebookで紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。
さて、冬のグリーティングが国内外から続々と届いています。
いただいたカードは職員室前でお披露目しており、通りかかる清心生も手に取って眺めています。
冬のグリーティングと聞くと、「年賀状」が定番ですが、今届いているのは「クリスマスカード」です。
冬のご挨拶として、クリスマスカードが届くとキリスト教の学校ならではだなと感じます。
クリスマスカードは、小学校から大学まで、幅広くキリスト教系の学校から届いています。
海外からも、NDA委員会を通じて支援している2名のフィリピンの女の子や保護者会が支援している団体などから手作りのかわいいカードが届いています。
今日は、このたくさんのカードの中から2つご紹介します。
1つめは、10月にオンラインで交流した姉妹校の清心中学校からのクリスマスカードです。
生徒手作りのカード(左)を開くと
クリスマスツリーが飛び出してきました!
とてもかわいらしいグリーティングカードです。
続いては、例年9月に平和公園をご案内している田園調布雙葉小学校6年生の皆さんからです。
「ノートルダム清心のお姉様方へ」の宛名に思わず背筋もピンと伸びます。
カードを開けてみると
かわいらしい絵とともに心のこもった文章です。とても心が温かくなります。
この2年間、新型コロナウイルス感染症の影響で平和公園をご案内できていませんが、毎年かわいらしいカードを送ってくださる小学生の皆さんに清心生もお手製クリスマスカードを準備し、郵送しました。
「小学生の皆さんに喜んでいただけると嬉しいな」と心を込めて69期高Ⅰの生徒が作ってくれたこのカード。折り紙や色ペン、スパンコールを駆使した見事なカードに仕上がっています。
直接の交流が難しい中、グリーティングカードを通してつながりが持てることはとても嬉しいことです。これからもこのつながりを大切にしていきたいと思います。
さて、この「今日の清心」をご覧くださっているみなさま、2021年もブログをお読みくださり、ありがとうございました。
本日、28日午後から学校閉鎖になります。次回の更新は、2022年1月7日以降になる予定です。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!