「図書館さんぽ」完成しました!
2022年03年26日 | 日記
広島県内の高等学校図書館をつなごうと、高校図書委員が企画した「図書館さんぽ」プロジェクト。協力いただいた20校に本校を含め、計21校の図書館の情報をシェアするためのデジタルブックがついに完成しました!(「図書館さんぽ」に関する以前の記事はこちら。)
まずはご協力いただいた高等学校の皆様に、心より御礼申し上げます。
作家・林芙美子さんの出身校による常設展示の紹介(尾道東高等学校)、漫画家・かわぐちかいじさんの出身校による関連コーナー紹介(尾道北高等学校)、学校名がタイトルの本『男たちの修道』(井川樹/南々社)の紹介(修道高等学校)、図書館内で行われているメダカの活動や切り絵、ボードゲームなどの紹介(山陽高等学校)などなど、全てをご紹介することはできませんが、どの学校図書館も個性が光っています。
デジタルだけではもったいないと、印刷して冊子にしてみました。
それだけでは飽き足らず、図書館内に展示もしました。
こちらが清心のページです。
上の写真の右下に注目してみてください。このかわいいキャラクター、実はパラパラ漫画になっていて、各学校のページをおさんぽしているのです。生徒の発想力と実行力に拍手!
企画し、各学校に協力を呼びかけるお手紙を書くことからはじめ、集まったデータを編集するまで頑張ってくれた図書委員の皆さん、ありがとうございました。そして企画から最終作業まで、このプロジェクトを遂行するという責務を全うしてくれた図書委員長&副委員長。特に第5回テスト終了後からは連日下校時刻ぎりぎりまでの作業、帰宅してからも作業と、より良いものを作ろうと尽力してくれました。この場を借りて改めて感謝の気持ちをお伝えします。
2021年度の図書委員の活動をしめくくるにふさわしい企画となりました。この記事は、高Ⅱ生徒がデザインしたインスタ風の裏表紙で終わりにしたいと思います。