聖ジュリーの祝日 中2~高Ⅰ(NDホール)
2018年05年02日 | 日記
学園の創立者である聖ジュリーが,教会の中で「聖なる人」として認められたことをお祝いしました。中2~高Ⅰは学校のノートルダムホールの講堂でミサと講演,そして「分かち合い」活動をしました。
はじめに,聖ジュリーの生涯をたどるスライドショーを観賞しました。ミサ係さんが詳しく丁寧に説明してくれました。
その後,広島学院中学校・高等学校の牛尾神父様をお招きし,ミサにあずかりました。「微笑みの聖人」とも呼ばれている聖ジュリーの姿を改めて思いおこし,自分の幸せを周囲の人に笑顔で分かち合っていけるようにと,みんなでお祈りしました。
ミサでは,みんなが持ち寄ったシリアやジンバブエに送る物資を奉納しました。
ミサの後,アジアの貧困層の子どもたちを支援している団体であるチャイルド・ファンド・ジャパン事務局長の武田勝彦様より,チャイルド・ファンド・ジャパンの活動内容や,支援している子どもたちがおかれている状況について講演していただきました。
清心では,チャイルド・ファンド・ジャパンを通じてフィリピンの2人を応援しています。
この講演で学んだことを日々の生活でも意識して,自分から他者にできることを考えて実践していきましょう。
講演後は高Ⅰが中心となって,中2~高Ⅰの縦割り班で「分かち合い」をしました。
講演の感想やボランティア活動に関する話し合いを行い,班で1枚のワークシートを作成しました。
自分と異なる学年の生徒と意見交換をすることは,お互いよい刺激になったのではないでしょうか。
明日からゴールデンウィーク後半が始まります。今月半ばには第1回テスト,今月26日(土)・27日(日)には学園祭があります。しっかり充電して7日(月)からまた頑張りましょう。
このブログも7日(月)までお休みします。